CUB ONLY LIFE(カブ オンリーライフ)

ホンダが誇る世界的な名車カブ情報満載の【CUB ONLY 】の公式ブログ。世界で一番売れているバイクだけあって、その情報量は膨大。カスタムネタやパーツ情報を中心に、カブファン必見の様々な情報をアップしていきます。

純正+αの4速クロス化 大作戦 その1

キャブ車のスーパーカブ。
ノーマルの3速のままだと、停まっては発進するの繰り返しが多いビジネスシーンでは最適だけど、街乗りするにはちょっとギクシャク。それを乗りやす〜くできるクロスミッション化をお届けします。

*********************************************
普段からキャブ車のカブに乗っているみなさんの中には「あぁーー! 1速が伸びないっっっ!」と思ったことのある人がいるんじゃないでしょうか? しかしそれは当然のこと。なぜなら荷物をたくさん積んで走るのがスーパーカブの宿命だからです。ですから、1速ギアが非常にローギアードに設定されているわけです。

「積載のない車両だと、すぐに2速にあげないといけないギア比になっています。
また2速と3速もかなり離れているので、長めの上り坂だと、3速じゃ登らないのに2速だとエンジンの回転数が上がりすぎてうなる、のループに。
けれど4速化することでその不満を完全に解決できます」


と教えてくれたのは、“強化ラー(Q型エンヂンプロダクツ製)”と純正部品を使って4速クロス化する方法を提案する、M&Fカビィの影山さんです。

ちなみに純正4速もワイドレシオなので、乗りにくさはほぼ同じなんだそう。ということで、圧倒的に乗りやすくなる4速クロスミッション化の手順をご紹介していきます。

6Vモンキー系4速ミッションをベースとしているので、さすが純正ベースだけあってトラブル知らずなのもポイントです。

*********************************************
■準備するもの■
純正+αの4速クロス化 大作戦 その1純正+αの4速クロス化 大作戦 その1
・モンキーRまたはジャズの3速・4速純正ギア
・各部新品ベアリング類/ワッシャー類
・新品オイルストレーナー
・6V純正4速ミッション
・ダックス4速用ロータリードラム
・ロータリードラム用ドラムストッパー
・新品ドラムストッパースプリング
・各部ガスケット類/ブッシュ類/オイルシール類
強化ラー
24丁キックギア Bタイプ


作業の手順はまた次回…!

同じカテゴリー(カブいじり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧