CUB ONLY LIFE(カブ オンリーライフ)

ホンダが誇る世界的な名車カブ情報満載の【CUB ONLY 】の公式ブログ。世界で一番売れているバイクだけあって、その情報量は膨大。カスタムネタやパーツ情報を中心に、カブファン必見の様々な情報をアップしていきます。

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2

純正+αの4速クロス化 大作戦 その1はこちらから

キャブ車のスーパーカブ。ノーマルの3速のままだと、停まっては発進するの繰り返しが多いビジネスシーンでは最適だけど、街乗りするにはちょっとギクシャク。それを乗りやす〜くできるクロスミッション化をお届けします! 教えてくれるのは愛知県のカブ専門店 M&F Cuby さんです!

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
M&F Cuby
・所在地:愛知県豊橋市西幸町浜池56-1
(マップやナビ等で検索されない場合は、浜地57で検索)
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:月曜日、第一日曜日・レース等イベント日
・TEL:0532-26-8006
・オンラインショップ:https://cuby.ocnk.net

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!作業スタート!
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純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
今回はスーパーカブ90デラックスのエンジンを使用します。オイルを抜いて、車体からエンジンをおろしてから作業開始。まずは右側のクランクケースカバーを外します

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
クラッチリフターレバー、ボールリテーナーを取り外します。はまっているだけなので、工具を使わずに手でそのまま外れます

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
クラッチアウターカバーを外すのですが、このプラスネジはナメないように慎重に。クランクにダメージを与える可能性があるので、インパクトドライバーは厳禁です!

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
【POINT】
プラスドライバーは必ずネジ頭に合ったものを使おう。良質なドライバーなら逆さにしてもネジが落ちないくらいフィットし、ネジを痛めにくいのです

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
このエンジンはキレイなので、わりとスムーズに外れました! もしネジ山をナメてしまったら、ドリルでもんで外すことになってしまうので気をつけて

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
14mmロックナット・ワッシャーは1つのツメがロックナットにひっかかっているので、そのツメをマイナスドライバーなどで起こし(戻し)ます

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
ユニバーサルホルダーでクラッチAssyを固定し、特殊工具であるロックナットレンチでロックナットを外します

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
ロックナットを外すとその下にロックワッシャーが入っているので取り出し、クラッチをAssyごと取り外しましょう

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
プライマリドリブンギアを固定しているスナップリングは、スナップリングプライヤーという工具を使って取り外します

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
キックスタータースピンドルのスナップリングを外したら、そのままキックスターターリテーナーを引き抜きます

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今日はここまで…
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