純正+αの4速クロス化 大作戦 その2
純正+αの4速クロス化 大作戦 その1はこちらから
キャブ車のスーパーカブ。ノーマルの3速のままだと、停まっては発進するの繰り返しが多いビジネスシーンでは最適だけど、街乗りするにはちょっとギクシャク。それを乗りやす〜くできるクロスミッション化をお届けします! 教えてくれるのは愛知県のカブ専門店 M&F Cuby さんです!
M&F Cuby
・所在地:愛知県豊橋市西幸町浜池56-1
(マップやナビ等で検索されない場合は、浜地57で検索)
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:月曜日、第一日曜日・レース等イベント日
・TEL:0532-26-8006
・オンラインショップ:https://cuby.ocnk.net
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!作業スタート!
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今回はスーパーカブ90デラックスのエンジンを使用します。オイルを抜いて、車体からエンジンをおろしてから作業開始。まずは右側のクランクケースカバーを外します
クラッチリフターレバー、ボールリテーナーを取り外します。はまっているだけなので、工具を使わずに手でそのまま外れます
クラッチアウターカバーを外すのですが、このプラスネジはナメないように慎重に。クランクにダメージを与える可能性があるので、インパクトドライバーは厳禁です!
【POINT】
プラスドライバーは必ずネジ頭に合ったものを使おう。良質なドライバーなら逆さにしてもネジが落ちないくらいフィットし、ネジを痛めにくいのです
このエンジンはキレイなので、わりとスムーズに外れました! もしネジ山をナメてしまったら、ドリルでもんで外すことになってしまうので気をつけて
14mmロックナット・ワッシャーは1つのツメがロックナットにひっかかっているので、そのツメをマイナスドライバーなどで起こし(戻し)ます
ユニバーサルホルダーでクラッチAssyを固定し、特殊工具であるロックナットレンチでロックナットを外します
ロックナットを外すとその下にロックワッシャーが入っているので取り出し、クラッチをAssyごと取り外しましょう
プライマリドリブンギアを固定しているスナップリングは、スナップリングプライヤーという工具を使って取り外します
キックスタータースピンドルのスナップリングを外したら、そのままキックスターターリテーナーを引き抜きます
****************************************************************
今日はここまで…
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キャブ車のスーパーカブ。ノーマルの3速のままだと、停まっては発進するの繰り返しが多いビジネスシーンでは最適だけど、街乗りするにはちょっとギクシャク。それを乗りやす〜くできるクロスミッション化をお届けします! 教えてくれるのは愛知県のカブ専門店 M&F Cuby さんです!
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今回はスーパーカブ90デラックスのエンジンを使用します。オイルを抜いて、車体からエンジンをおろしてから作業開始。まずは右側のクランクケースカバーを外します
クラッチリフターレバー、ボールリテーナーを取り外します。はまっているだけなので、工具を使わずに手でそのまま外れます
クラッチアウターカバーを外すのですが、このプラスネジはナメないように慎重に。クランクにダメージを与える可能性があるので、インパクトドライバーは厳禁です!
【POINT】
プラスドライバーは必ずネジ頭に合ったものを使おう。良質なドライバーなら逆さにしてもネジが落ちないくらいフィットし、ネジを痛めにくいのです
このエンジンはキレイなので、わりとスムーズに外れました! もしネジ山をナメてしまったら、ドリルでもんで外すことになってしまうので気をつけて
14mmロックナット・ワッシャーは1つのツメがロックナットにひっかかっているので、そのツメをマイナスドライバーなどで起こし(戻し)ます
ユニバーサルホルダーでクラッチAssyを固定し、特殊工具であるロックナットレンチでロックナットを外します
ロックナットを外すとその下にロックワッシャーが入っているので取り出し、クラッチをAssyごと取り外しましょう
プライマリドリブンギアを固定しているスナップリングは、スナップリングプライヤーという工具を使って取り外します
キックスタータースピンドルのスナップリングを外したら、そのままキックスターターリテーナーを引き抜きます
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今日はここまで…
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