CUB ONLY LIFE(カブ オンリーライフ)

ホンダが誇る世界的な名車カブ情報満載の【CUB ONLY 】の公式ブログ。世界で一番売れているバイクだけあって、その情報量は膨大。カスタムネタやパーツ情報を中心に、カブファン必見の様々な情報をアップしていきます。

純正+αの4速クロス化 大作戦 その2

純正+αの4速クロス化 大作戦 その1はこちらから

キャブ車のスーパーカブ。ノーマルの3速のままだと、停まっては発進するの繰り返しが多いビジネスシーンでは最適だけど、街乗りするにはちょっとギクシャク。それを乗りやす〜くできるクロスミッション化をお届けします! 教えてくれるのは愛知県のカブ専門店 M&F Cuby さんです!


M&F Cuby
・所在地:愛知県豊橋市西幸町浜池56-1
(マップやナビ等で検索されない場合は、浜地57で検索)
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:月曜日、第一日曜日・レース等イベント日
・TEL:0532-26-8006
・オンラインショップ:https://cuby.ocnk.net

****************************************************************
!作業スタート!
****************************************************************

今回はスーパーカブ90デラックスのエンジンを使用します。オイルを抜いて、車体からエンジンをおろしてから作業開始。まずは右側のクランクケースカバーを外します


クラッチリフターレバー、ボールリテーナーを取り外します。はまっているだけなので、工具を使わずに手でそのまま外れます


クラッチアウターカバーを外すのですが、このプラスネジはナメないように慎重に。クランクにダメージを与える可能性があるので、インパクトドライバーは厳禁です!


【POINT】
プラスドライバーは必ずネジ頭に合ったものを使おう。良質なドライバーなら逆さにしてもネジが落ちないくらいフィットし、ネジを痛めにくいのです


このエンジンはキレイなので、わりとスムーズに外れました! もしネジ山をナメてしまったら、ドリルでもんで外すことになってしまうので気をつけて


14mmロックナット・ワッシャーは1つのツメがロックナットにひっかかっているので、そのツメをマイナスドライバーなどで起こし(戻し)ます



ユニバーサルホルダーでクラッチAssyを固定し、特殊工具であるロックナットレンチでロックナットを外します


ロックナットを外すとその下にロックワッシャーが入っているので取り出し、クラッチをAssyごと取り外しましょう


プライマリドリブンギアを固定しているスナップリングは、スナップリングプライヤーという工具を使って取り外します


キックスタータースピンドルのスナップリングを外したら、そのままキックスターターリテーナーを引き抜きます

****************************************************************
今日はここまで…
****************************************************************

同じカテゴリー(カブいじり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

造形社

住所

〒164-0011
東京都中野区中央

TEL

03-3380-1061

URL

http://www.zokeisha.co.jp/motomoto/


ログインカテゴリ一覧